« ハムッ ハフハフ、ハフッ!! | トップページ | 「もうつけません」パンチのたびにフワリフワリとヅラがずれて結局はずす »

2005/12/14

ローグギャラクシーが某掲示板でひどい評価うけてる

レベルファイブの信念と技術が注ぎ込まれた

   「ローグギャラクシー」は、この12月、ついに現しました。

Q.同じマップばっかなんですけどバグですか?
A.仕様です

[用語解説]
★シームレス
  戦闘開始時や街とダンジョンの継ぎ目にロードがない素敵システム。
  しかし、全てを同じマップで行うので逆に問題が多々あり。このシステムがコピペダンジョンの原因との説も。 ちなみに別区画へ入ったときの最初のロードは長い。
★コピペダンジョン
  基本的に同じ形状のマップを連続して並べている。
  各マップ、通れる道が違ったりと少し違うだけ。
  延々と同じマップが続くのですぐに飽きが入る。
★監獄
  ★いきなり連れてこられて脱出不可能
  ★PTが固定のため融通が全く利かない。
  ★登場する雑魚が一つ前のボスより強い。
  ★終盤までほぼ同じマップが続くコピペダンジョン。
  ★アイテムが無くなって詰んでしまうとセーブポイント付近でチマチマLVあげ
★塔、グラディウスタワー
★ほぼ全て同じマップが九階層×二本の最強コピペダンジョン
★全ての階が、鍵を見つけないと次の階へ進めない。鍵は道ばたのどうでもよさそうな宝箱に入っていて見逃しやすい。
★たかが一ダンジョンにクリア時間が五時間以上かかる。
★『二つの塔で苦労も二倍だな』とプレイヤーの代弁をしてくれるライブチャット。製作スタッフからの日野への皮肉とも言われている。
★二本の塔を繋ぐ連絡橋は有るのに、進路は一本道×2
 一本目をクリアすると2本目の塔をまた一階から上っていかなければいけないRGクオリティ。
 しかも二本目の途中で街へ帰ると一本目と二本目のセーブポイントが混ざって、最後に辿りついたセーブポイントがどの階層だったか判りにくい……

[戦闘]
★基本的に○を連打するだけ
 飛んでいる敵にはジャンプして○。頭が弱点の敵にはジャンプして○。
★AIが役立たずにも程がある
 雑魚敵相手でもすぐ死ぬ、適当な攻撃をする、五月蠅い。
 回復アイテムを使わずに済む戦闘では操作キャラオンリーの方が効率が良い。
★アビリティ使用時、カットインが入るがon/off選択ができない
 戦闘が中断されるので気軽に使う気が起きない。
 一応、カットイン開始後少しするとスキップは出来ますが……。予想はアビリティエフェクト中にロードしているんだと思う。
★回復魔法等のアビリティが存在しない。回復関係は全てアイテム
 回復、死亡、状態異常。全てアイテムでしか回復できません。必然的にアイテムを大量に常備し続けるのが必須となります。
 しかも、↑の方に書いたようにSHOPへ行くのは毎回面倒。大量に持ちすぎるとアイテム数オーバーの強制ウィンドウが戦闘後にやたら開く。
★攻撃をヒットさせている最中でも無視して反撃してくる雑魚敵
 雑魚敵が全員スーパーアーマー状態というのはアクションとしてどうかと。
 ノーダメージで勝とうと思うなら、全体攻撃アビリティ連発しかないです。
★特殊な銃を使わないと倒せない雑魚が存在。
 特殊な能力を持っている敵に対しては特殊な銃が必要になります。(バリアを持った敵にはバリア破壊の銃など)
 その敵が出てきた場合は普段使用している銃から装備変更する必要があるのですが、
 装備の変更が簡単にはできず、バリア餅の敵が出てくる度にメニューを開いて変更と手間が掛かる。
 しかも、その銃を使えるのは主人公だけなのでパーティーからはずせない。

[システム]
★SHOPに置いている商品に統一性が全くない
 一つのアイテムを買うためだけに宇宙船に乗って別の星まで行かなければならない時がある。
 ただ移動するだけでも面倒なのにさらに面倒なのは↓
★星と星を移動する際は一分強ほど宇宙船内でぼーっと待機
 恐らくこの時間を使ってローディングを行っている。シームレスの弊害。
 RGのダンジョンには大抵設置されているエレベータでの階層移動も結構時間が掛かる。
★街の中でも敵が出る
 SHOPへ向かって走っているとエンカウントするので面倒この上ない。
 侵入したモンスターを排除するイベントをクリアした後も延々と出るのはどうかと。
 普通に人が歩いている平和な街にゾンビと野犬の群れが。
★アイテムが所持数一杯になるとアイテム欄が開いてどうにかしろと言われる
 ただし選択できるのは捨てるのみ!
 捨てるなら回復アイテム使わせて欲しい。むしろ捨てる一択なら自動で捨ててください……
★真面目に進んでいるといきなり空気読まないミニイベント
 ダンジョンを進んでいると何の脈絡もなくいきなりミニイベント
 しかもそれがかなり場違いというか、タイミング悪いのにテンション下がる。
★高低差。障害物が多い3Dマップで宝箱を探すのは大変困難
 なのにダンジョンにはよく鍵が必要な扉が出てくる。扉を開ける鍵はゴミアイテムと同じどうでもいいような位置の宝箱に入っている。
  あと序盤、ミミック大杉強過ぎ。アレで気が萎える。
★MAP表示がとても高性能。
  近づけば壁の向こうだろうと半階下の階層だろうとマッピング
  おかげですでに行った場所かどうかよくわからなくなる。見た目同じのコピペダンジョンばかりなので特に。
  ただし、階層や部屋が変わったりすると以前の部屋のマップは見れなくなる謎仕様。

・全く同じ構造のフロアが延々と繰り返される使いまわしダンジョンばかりなので飽きる、自分の現在位置が分かり難い、ある意味迷宮。
・惑星(一般RPGでいう街・ダンジョンがそれぞれ一個あるだけのもの)を移動する際のロードに軽く1分超はかかる。
そのため、前の街に戻って買い物をしたり、とり忘れた宝箱を取りに戻るのが超不便。
・アイテム欄、アイテムファクトリーの操作性最悪。
・1つのアイテムにつき50個まで所持できるが、それ以上の数を宝箱や戦闘で入手した際は強制的にアイテムウィンドウが開くので面倒。
回復手段がアイテムのみなので必然的に大量に所持することになるためアイテム数オーバーはしょっちゅう。
・戦闘は通常技中に必殺技を組み込んだり、空中コンボなどは一切なし。○ボタン連打での数回の連続攻撃のみ。
・戦闘開始・終了時はロード無しだが、スキル・呪文を使うたびにムービーが入り戦闘が中断される。
(ムービーは途中でスキップはできるがオプション項目にムービーOFFは無い)
・話題になっている監獄・グラディウス塔は多少難易度は高めだが、どちらかというと
 全く同じフロアが延々続くダンジョンを高エンカウントの中で長時間歩く面倒さに根をあげる人が多い。
・”ゲームは難易度が高いほど燃える”という人よりも、やりこみという名の単純作業やずっと同じ風景のダンジョンにも眠くならない人向け


これはひどい^^;;

|

« ハムッ ハフハフ、ハフッ!! | トップページ | 「もうつけません」パンチのたびにフワリフワリとヅラがずれて結局はずす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90092/7618855

この記事へのトラックバック一覧です: ローグギャラクシーが某掲示板でひどい評価うけてる:

« ハムッ ハフハフ、ハフッ!! | トップページ | 「もうつけません」パンチのたびにフワリフワリとヅラがずれて結局はずす »